子宮内膜症、子宮腺筋症の治療と不妊治療は両立出来る?

 


子宮内膜症です。妊娠出産が一番の薬と言われても、妊娠したくても出来ません。でもどんどん生理は重くなるし、妊娠もしないし、一旦不妊治療をやめて内膜症の治療に専念したほうがいいのでしょうか。でも手術はリスクもあるし、妊娠するには若い方がいいっていうし。】
【子宮腺筋症です。毎回生理の度にボルタレンを乱用しても痛みが消えません。生理痛で倒れて運ばれたことも二回あります。日常生活でもひどい痛みがあります。妊娠したくても着床障害だから妊娠しないし、妊娠したいから薬は使えないし。八方塞がりです。】

 

 

当てはまる方の心が少しでも軽くなりますように。

 

Q.子宮内膜症と子宮腺筋症の治療と不妊治療は両立出来る?


A.外的治療は両立出来ません。外的治療が出来ないのであれば、心の思い込みを外す方に目を向けてみては?


①病気になった経緯を書く。(現実)

②自分の気持ちを書く。(現実から生じる心模様)

③なんでだろう?と客観的に見る。(思い込みを見つける。)

④受け入れて、手放す。

⑤病気じゃない体でもいいんだよ、と自分に許可する。

 


f:id:siawasekonoyubitomare:20180504055709j:image

 

子宮内膜症とは?

子宮内膜(赤ちゃんのベッド)が子宮以外のところに出来る病気。


子宮腺筋症とは?

子宮内膜(赤ちゃんのベッド)が子宮の筋肉と筋肉の間に出来る病気。


子宮内膜症、子宮腺筋症は生理の度に本当は剥がれて外に出るはずの内膜が増えるため病状が悪化していきます。

生理時には至るところに出来た内膜からも出血するため、痛みが強くなり、手術しないのであれば、その痛みを止めるには薬を使い排卵を止める必要があります。それが不妊治療とは両方出来ない所以です。


子宮腺筋症は子宮内に内膜が増えて、子宮自体が大きく固くなるため着床しにくくなります。

 

治療しないと月経困難症→子宮内膜症→子宮腺筋症と悪化していく為早期発見、早期治療が大事と言われています。

 

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180504055709j:image


私が子宮内膜症と診断されたのは25歳、

腺筋症と診断されたのは29歳の時でした。

 

仕事中に早退したり、横になったり。

治療始めてからは生理時に駅で倒れて旦那に迎えに来てもらったり、街で倒れて母に迎えに来てもらったこともあります。


最後の方は日常的な痛みがあり、ボルタレンという、かなり強い鎮痛剤を乱用していました。

本当は6、8時間感覚を空けなけばいけないのに、一気に2粒飲んだり、痛みがひかなければ一時間も空けずに飲んだりしていました。


ただその薬は、体から痛を消しているわけではなくて、痛を感じなくするだけです。


自然妊娠にこだわっていた私は現実に目を向けず、気持ちに向き合わずタイミングをだらだら続けていました。


知人の紹介で漢方に有名な先生を紹介してもらい、その人に「漢方じゃなくステップアップしたほうがいい」と言われました。


自然妊娠するために漢方に期待していたのに、体外受精じゃないと妊娠出来ないと言われた私のショック。

受け街中でわーわー泣き崩れ、旦那に電話し、旦那が仕事を抜け出して慰めにまで来ました。


体外受精するならKLCと決めていた私。

ブログや本を読み最初に医院長先生「大丈夫ですよ!」と言われると思っていると思っていましたが言われませんでした。

看護婦さんにも「ここなら妊娠出来ると思ってます」と言ったけど「うーん。だといいですね!」と。


KLCでは出来るだけ自然に近いかたちでの方針ですが、腺筋症のため最初から胚盤胞移植でした。


「あー、そんなに重いのか」と思っていたのに

その気持ちは見ないことにしました。


そう思っちゃったら妊娠出来ないような気がしたからです。

 


でもね、その時に自分の気持ちとちゃんと向き合っていればよかったと今なら思います。


現実と自分の気持ちに正直になって深堀して見えてきたもの。


それは心の奥の奥に眠っている心の傷でした。

 

【痛みを感じることで自分の心の傷を見えないようにしていた】


【自分の過去の行いをいけないことだと思っていて痛みを感じることで償っていた】


【無理する体と心が痛みを発して休める状況を作ってくれていた】



 


それで私は自分の体に言いました。 

【もう心の傷は大丈夫だから痛くしなくてもいいよ。】

【私は痛みがなくても自分で休みたい時に休むから大丈夫だよ。】


痛みがない体を持つことを許してあげました。

 

そして迎えた今回の生理。


本当に本当に嘘みたいですが、二日目にロキソニン2個飲むだけですむような痛みですんだんです。


旦那は「たまたま」だと言いました。


ピルを飲んでいたのが効いたのかもしれません。


でも私は心のブロックをはずしたからだと思っています。

そして、私が妊娠しなかったのは心の傷のせいだと思っています。

だから心の傷に気付き、手放した今、日々自分の気持ちと向き合い、感謝と幸せを感じれるようになった私は妊娠すると思っています。

なりたい未来を作れると信じています。


そう、これも思い込みです。


だけど、どんな思考を選ぶかは自分次第です。


あなたはどんな思考を選び、どんな思い込みをしてますか?

 

その思い込みがあなたの現実を作ります。

 


【なんで子宮内膜症、腺筋症になったんだと思いますか?】

【なんで痛みが出るようになったんでしょう?】

【痛みがなくなると不都合なことありませんか?】

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180504060039j:image



子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫と病院を変える度に診断され、不妊治療の末、三回目の顕微授精で第一子を授かった32歳、幸乃です。

妊娠出来ない思い込みを外し、不妊治療なしに、第二子を自然妊娠する方法を公開、実践中です。

 

今妊娠したくて苦しんでいる人にそんなことしなくてもあなたは妊娠出来るかもしれないよ?


って可能性を伝えたい。

 


皆様がみんな願った未来に行けますように。

 

読んでくださる皆様が幸せになれるよう祈っています。愛を込めて。

 

~幸乃~