他人の妊娠報告にイライラ!心穏やかになる方法。

【また「妊娠しました」だって。いやいや、別に報告いらないから!聞いてないから!!】

【「○○ちゃん妊娠したんだって~!」いや~知りたくなかったわ~。本当にほっといてくれー!!】

【「○○さんが妊娠したのでみんなで仕事分担しましょう?」→「は?なんで、私が妊娠した人の分までやらなあかんの?」】


当てはまる方の心が少しでも軽くなりますように。

Q.妊娠報告にイライラしない報告ありますか?

A.その時の怒りの気持ちと自分自身を一緒にしないで、客観的に観察すること。


f:id:siawasekonoyubitomare:20180503112817j:image

「妊娠しました」報告。
友達に聞かされたり、SNSで見てしまったり、直接言われたり、わざわざラインで送ってきたり。

 

心の中の悲ちゃんが発動して悲しみにくれる人もいれば
(かなちゃんについてはこちらから→【リセットした時~どうすれば悲しみが癒えますか?】 - 妊娠したい人この指とまれ~不妊治療しないで赤ちゃんを授かる~。)


イライラしちゃう人もいますよね?

「羨ましい!なんであなたが妊娠出来て私は妊娠しないの?!」
「妬ましい!私も妊娠したい!」
妬みやひがみの気持ち。

 

これから産まれるのはイラ子ちゃん。(イライラから名付けました。)



f:id:siawasekonoyubitomare:20180503113141j:image
まだかわいいですね。子供です。

 

 

「なんで私が妊娠した人の仕事やらなきゃいけないの?」
「流産すればいいのに」
「障害児が産まれればいいのに」

怒りの気持ちや相手の不幸を願う気持ち。
イラ子ちゃんがパワーアップするとムカ子ちゃんに進化します。
(ムカムカからとりましたよ)


f:id:siawasekonoyubitomare:20180503112402j:image

恐いですね、大人になってしまいました。

 

もしね、自分の中に黒い感情が生まれても自分を責めてはいけません。

あなたは何にも悪くない!!!


悪いのはイラ子ちゃんとムカ子ちゃんです。

「なんで私こんなこと思ちゃうんだろう。ひどい。最低。
そういう自分を見たくない気持ちがイラ子ちゃんをムカ子ちゃんを発動させます。

 

さらには自分自身がムカ子ちゃんになり、開き直り始めます。


「私がひどいこと思うのはしょうがない。妊娠出来ないせいだから。」

 

それは自分の心を守るため。

 

 

ムカ子ちゃんは剣と盾をもって臨戦態勢に入ります。

ムカ子ちゃんと自分自身を一緒にしたら、あら、大変!!

周りがみんな敵になります。
自分が攻撃されないように怒りのバリアを張りまくり、それで守れないとなると周りを攻撃し始めます。

周りがみんな幸せで自分だけが不幸のような気になります。

自分だけが頑張ってるのに報われない。

いつも怒ってる自分になります。ちょっとしたことでムカつきます。
子供も子連れも見たくなくなります。

 

ムカ子ちゃんは自分をあなたの中で消滅させたくない。
あなたの中でこれ以上大きくなれないと思うと、他人の中にムカ子ちゃんを見つけようとします。
同じようにイライラしている人やイライラするような状況を引き寄せたりします。

 

悪口を言ったり、愚痴ったり、名前がばれないブログに書いたりするのはその為です。

 

そうしたらムカ子ちゃんの思うつぼ。

もうあなたの中からムカ子ちゃんがいなくなることはありません。

他人の中のムカ子ちゃんと合わさってますますパワーアップ!!
ガンダム級になりあなたの心を支配します。


f:id:siawasekonoyubitomare:20180503112623j:image

「がはははは~~これでお前はわしのものだー!」


ガンダムムカ子をあなたの中から追い出すのは簡単です!

 

ガンダムムカ子を自分と切り離すことです。

客観的に感情を見つめることです。


「あーまたガンダムムカ子のお出ました!」
「うわ!イライラしてるね~~」
「ありゃ!また人のせいにしてるね~~」
「うわ!こんなこと思っちゃってるの~~」

ってな具合です。


決してて「こんなこと考えちゃだめだわ」と否定、抵抗しないこと。


抵抗するとガンダム装備でムカ子は反発してきます。


f:id:siawasekonoyubitomare:20180503112623j:image

「私は悪くない!悪いのはあいつだ!悪いのはこの環境だ!」と!


私も不妊治療中に妊娠報告を受け傷ついていた一人です。

友人からのラインでの「妊娠4ヶ月」報告。
義妹が第二子を妊娠し、「あなたも早く作りなさい」と義母に言われました。
同僚が双子を妊娠し「双子じゃなきゃよかった」と。
「すぐには出来ないよ~」と言っていた上司が自己流タイミング一回目で妊娠。
同僚二人が気づいたら妊娠してた件。
ブログ内でも不妊治療して次々に妊娠出産する人が続出。


その度に黒い感情が出て来て苦しめられました。

その黒い感情を自分と一緒にしていたからです。


二人目を考えていない時期もママ友の二人目報告には心が揺らぎました。

ママ友って本当に妊娠するする。

自分の気持ちを見ないようにしてました。


でもね、見ないようにしていたらずーっと自分の中でその気持ちは生き続けます。

 

だからさっさと手放しましょう。

あなたにはイラ子も、ムカ子もガンダムムカ子も必要ないよ!

 

 


子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫と病院を変える度に診断され、不妊治療の末、三回目の顕微授精で第一子を授かった32歳、幸乃です。
妊娠出来ない思い込みを外し、不妊治療なしに、第二子を自然妊娠する方法を公開、実践中です。


今妊娠したくて苦しんでいる人にそんなことしなくてもあなたは妊娠出来るかもしれないよ?

って可能性を伝えたい。

 

皆様がみんな願った未来に行けますように。


読んでくださる皆様が幸せになれるよう祈っています。愛を込めて。

~幸乃~