【「子供まだ?」攻撃だと感じるのはなぜ?~心の奥の奥の気持ち~】

【「子供まだ?」って聞かれる度に傷つきます。。】

【「子供まだ?」ってなに?!本当にデリカシーない!怒】

【悪気ないって分かってるんですけどね、気にしちゃいます。】

当てはまる方の心が少しでも軽くなりますように。

Q.「子供まだ?」攻撃だと感じるのはなぜ?

A.「子供まだ?」という言葉に自分の思い込みを意味付けしているから。

私の場合は
「結婚したら子供が当たり前に出来る」
→「子供がいるのが当然」
→「いなければ不幸せ」
→「幸せになるためには子供が必要」
→「今は幸せじゃない」
→「満たされていない」
→「今の私は満たされていないから子供で補う」
という思い込みです。

 

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180502151010j:image


幸乃「こんなに頑張ってるんだよ。
そしてリセットする度に傷ついてるんだよ。
赤ちゃんが欲しいってずっと思ってるんだよ。だから嫌な不妊治療も頑張ってるんじゃん。
それなのに子供が出来るのが当たり前とか思ってる人には私の気持ちは分からない。
「子供まだ?」とか聞かれたらムカつくわ!」

 

心「幸乃は頑張ってるのに赤ちゃんが出来なくて「子供まだ?」って言われてムカつくんだね。
子供が当たり前かのように「子供まだ?」って聞かれたんだね。
子供が当たり前に出来るって前提で聞かれて嫌だったんだね。」

 

 

幸乃「子供が当たり前にできている人には分からないよ!私の気持ちなんて!」

 

心「子供が当たり前にできている人には子供が当たり前に出来ない、頑張っても出来ない幸乃の気持ちは分からないと思ってるんだね?」

 

幸乃「そうだよ。私の気持ちは不妊治療している人しか分からない。それもタイミングとかじゃなくて体外受精してもダメだった人しか分からない。」

 

心「幸乃の気持ちが分かるのは幸乃と同じ状態の人だけってわけだ。
じゃあさ、なんで「子供まだ?」って言った人の気持ちが幸乃に分かるの?
幸乃の考えで言えば、幸乃と同じ状態じゃない人に幸乃の気持ちが分からないように、当たり前に子供がいる人の考えは当たり前に子供がいる人しか分からないことになるね。
なんで「子供まだ?」という人たちが「子供は当たり前に出来る」と思ってるって分かるの?」

 

読んでいる方には分かりますか?

 

子供が当たり前に出来ると思っているのは誰ですか?

 


f:id:siawasekonoyubitomare:20180502151213j:image

 

 

私なんです。
私がそう思ってるから周りの人もそう思っていると思っちゃってたんです。

私は結婚して当たり前に子供がいることが大前提の人生設計だったんです。

 

私の幸せに足りないものが赤ちゃん。

 

赤ちゃんが出来れば幸せになれる。


でもね、赤ちゃんいないと幸せになれないと決めているのは誰だと思いますか?

 

それは誰でもない私でした。


現に妊活を始める前の私は
義両親に「子供まだ?」と言われても
「子作りしてなくてごめんない!今は夫婦の時間楽しみたいんです。仕事が楽しいんです。妊活始めたら頑張りますから!」と申し訳なさまで感じていました。

 

赤ちゃんがいない現実は同じです。
「子供まだ?」言われてるのも同じ。


違うのはその時の自分の気持ちだけなのです。

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180502151539j:image

 不妊治療は出産がゴールです。「子供まだ?」が嫌でも出産すれば嫌ではなくなります。

 

でもね、出産は子育てのスタートです。
「子供まだ?」は嫌ではなくなっても「二人目は?」はまた嫌になるかもしれません。

 

そして人生はまだまだ長く続いていくのです。

 

今の思い込みをはずさないと形を変えて死ぬまでずっとその思い込みに支配されます。

 

 

思い込みをはずすにはまずは受け入れること。じゃないと手放せません。

 


「子供まだ?」と言われ嫌だったらその時の自分の心の声に耳を傾けてみて下さい。


【なんで私はこんなにムカつくの?】
【なんでこんなに悲しいの?】
【なんでこんなに傷ついてるの?】

 

 

 

子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫と病院を変える度に診断され、不妊治療の末、三回目の顕微授精で第一子を授かった32歳、幸乃です。
妊娠出来ない思い込みを外し、不妊治療なしに、第二子を自然妊娠する方法を公開、実践中です。


今妊娠したくて苦しんでいる人にそんなことしなくてもあなたは妊娠出来るかもしれないよ?

って可能性を伝えたい。

 

皆様がみんな願った未来に行けますように。


読んでくださる皆様が幸せになれるよう祈っています。愛を込めて。


~幸乃~