「まだ子供作らないの?」攻撃を乗り切る方法



【「孫の顔早く見せろ」ってうるさい!こっちは頑張ってるけど出来ないんじゃー!!!】


【「子供いつ作る?」作って出来るならもう作っとるわ!】


【「子供は早い方がいいよ~」時期を決められるならとっくに決めとるわい!】

 

そう思う人は読んでみて下さい!


Q.「子供まだ作らない」攻撃を受けない方法ありますか?


A.「子供まだ作らないの?」は      攻撃じゃないんです。ただの挨拶です。


攻撃と感じるのはなんでですか?自分の心に聞いてみて?

 



f:id:siawasekonoyubitomare:20180501230548j:image

 

義両親からの「孫の顔が見たい!」「子供は早い方がいい」「まだ子供出来ないの?」


もうね、うんざりするほど聞かされた五年間でした。


そして第一子を出産したその日に「二人目は早い方がいい」と。


体外受精をしてやっと出産したことを知っている義母に言われました。


「二人目は?」


一人産んだら次は二人目が当たり前なんですよ。


兄弟いて当たり前。

兄弟いないのかわいそう。


義母だけじゃなくて、友達からもママ友からも保育園の先生からも親戚からも当たり前のように聞かれます。


なんでみんな聞いてくるのか分かりますか?

 

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180501230636j:image


 

 

 

 

挨拶なんです!


「おはよう~

今日天気いいね~」


と同義語です。

 

気にしちゃいけません!

 

挨拶されたら挨拶しますよね?


「おはよう~天気いいね~」

って言いますよね?


だから何も考えずに


「孫の顔が早く見たい」と言われたら「私も早く見たいです~」

「子供作らないの~」には「そう作らないの~○○ちゃんは?」

「子供いつ作るの~?」には「いつがいいと思う?○○ちゃんは?」

「子供は早い方がいいよ~」には「早い方がいいよね~○○ちゃんは?」

「二人目はまだ~?」には「二人目まだなの~○○ちゃんは?」


と言っておけばいいんです。

 

挨拶には挨拶。

オウム返ししておけばいいんです。

そして言った相手に話題をふる!

 


相手はね自分が喋りたいから聞いてきてるんですよ。

喋らせとけばいいんです。

右から左に流しておけばいいんです。


でもね、私は治療中も産んでからも本当にそれが出来なくて、まともに受け取って答えて、傷ついて、ムカついて、いくつものバリアを張って心を守ってました。

それに気づいたのは心の奥の奥の声に気づけたのは最近です。


やっと、やっと、やっと、やーっとです。

私がニコニコしながら「二人目ね~計画中~!頑張りまーす!」と答えれるようになりました。


それについては長くなるので

次回。


【「子供まだ?」攻撃だと感じるのはなぜ?~心の奥の奥の気持ち~】で。

 

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180501230934j:image

 


子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫と病院を変える度に診断され、不妊治療の末、三回目の顕微授精で第一子を授かった32歳、幸乃です。

妊娠出来ない思い込みを外し、不妊治療なしに、第二子を自然妊娠する方法を公開、実践中です。


今妊娠したくて苦しんでいる人にそんなことしなくてもあなたは妊娠出来るかもしれないよ?


って可能性を伝えたい。

 


皆様がみんな願った未来に行けますように。

 

読んでくださる皆様が幸せになれるよう祈っています。愛を込めて。

 

~幸乃~