着床障害~ディファストンを飲まないで大丈夫?~

子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫と病院を変える度に診断され、不妊治療の末、三回目の顕微授精で第一子を授かった32歳、幸乃です。
妊娠出来ない思い込みを外し、不妊治療なしに、第二子を自然妊娠する方法を公開、実践中です。


【着床障害かもしれなくて、ディファストン飲まずに着床する気がしません。】

【子宮腺筋症なので着床しないんです。手術もリスクがあるし、出来ません。】

【良いグレードの卵でも着床しません。内膜が薄いんです。】


当てはまった方は読んでみて下さい!

Q.着床障害でディファストンを飲まないと妊娠しないという思い込みを外すには?

 

A.
①ディファストンを飲まないといけない理由を書き出す~現実を受け入れる勇気。
②自分の気持ちと向き合う。深掘りする。
③認めて、受け入れる。
④手放す。


f:id:siawasekonoyubitomare:20180430095149j:image

 

ディファストンとは?

→黄体ホルモンを補充する錠剤。

不妊治療でクロミッドを飲むと排卵しやすくなる代わりに子宮内膜が薄くなる為、内膜を厚くするためディファストンを処方されます。

なんでディファストンを飲むの?

排卵すると卵子精子と出会い赤ちゃんのもとである受精卵が出来ます。
その受精卵(赤ちゃん)が育つためのベッドが子宮内膜です。

ベッド(子宮内膜)がせんべいみたいに薄い布団だと
赤ちゃん(受精卵)は居心地が悪くて寝られません。(着床しません)。

だから布団(子宮内膜)に綿をいれたり、二枚重ねたり、マットレスを足したりして(ディファストンで黄体ホルモンを足す)ふかふかのベッドにして赤ちゃんが安らかに寝られるように準備します。(着床するように内膜を厚くする。)

赤ちゃんが上手く寝られなかったらベッドは使い回しできないのでさようならをします。
それが内膜は剥がれて生理になるんですね。


f:id:siawasekonoyubitomare:20180430095239j:image

二人目を自然妊娠すると決めてクロミッドと同じぐらいディファストンを飲まないで大丈夫か?って不安が頭をよぎりました。

 

なぜなら二回も体外受精、顕微授精で出来た卵が着床しなかったのです。
私は子宮内膜症、子宮腺筋症だし着床しにくいのだ→着床障害と思っているからです。

 

 

幸乃【内膜が薄いのはディファストンを飲んでないから!ディファストンは必要だ!】

 

心【幸乃はディファストンを飲まないと内膜が厚くならないと思っているんだね。なんで内膜を厚くしたいのかな?】

幸乃【そりゃ内膜が厚くないと着床しないからでしょ!】

心【幸乃は内膜が厚くないと着床しないと思ってるんだね。なんで着床したいの?】

幸乃【そりゃ妊娠したいからにきまってるでしょーが!!】

心【妊娠するために着床しなければいけないと思っているんだね。なんで妊娠するために着床するかしないかにこだわってるのかな?】

 


読んでる方には分かりますか?

 

 
幸乃【妊娠するためには着床しないとダメで、
着床するためには内膜が厚くないとだめで、
内膜を厚くするためにはディファストンが必要で、、!?!?!?】


自分で妊娠するにはディファストンが必要だと条件を作っているんですよ?

妊娠がなかなか出来ない幸乃の妊娠する為の条件
①ディファストンを飲む
②内膜を厚くする
③着床する
④妊娠反応が出る。


簡単に妊娠すると思っている人はねこんなこと考えてません。


簡単に妊娠する人の妊娠するための条件なんだと思いますか?

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180430095609j:image

 

→セックスしたら子供が出来る

これだけなんですよ?

タイミング合わせるとかもないんですよ?
「仲良く」とか「赤ちゃん
」とかじゃなくて、
ただセックスしたら子供が出来ると思っているんですよ?


不妊治療して体外受精した私は
一つ一つのステップがいかに大事か、、、
それをクリアしていくことがいかに難しくて、つらくて、大変か身にしみていたので
いかに妊娠が奇跡の連続か体と心に刻み付けられていたのです。

だから

 

簡単に妊娠する人の考えに至らないわけです。


過去は過去。
過去に縛られずに今から自分で未来を作れるとしたら?

私は「簡単に妊娠する」体になりたい!だから心から変えることにしました。

ディファストンは飲まない!と決めました。

 

 

心と体は繋がっています。
不妊治療で体への治療をして上手くいかないのは心が治療されていないから、次から次に自分で妊娠するための条件を作っているのかもしれません。

 

根本的な原因は自分の心の奥の奥の奥にあるのかもしれません。

 


f:id:siawasekonoyubitomare:20180430095651j:image

【なんで私は妊娠したいのだろか?】
【なんで着床障害になったんだろう?】
【なんで妊娠しないと嫌なんだろう?】

 


今妊娠したくて苦しんでいる人にそんなことしなくてもあなたは妊娠出来るかもしれないよ?

って可能性を伝えたい。

 

皆様がみんな願った未来に行けますように。


読んでくださる皆様が幸せになれるよう祈っています。愛を込めて。


~幸乃~